OKR vs KPI

OKRとは何ですか?

OKR


Objectives and Key Results(OKR)は、Objectives and KeyResultsの頭字語です。会社、部門、または個人の一般的な優先順位は、目的の例です。その目標の達成は、主要な結果によって測定されます。 SMARTの優先順位が主要な結果である必要があります。

目標と主要な結果(OKR)は、目標とその結果を定義および追跡するための目標設定フレームワークです。

OKRは、目標(明確な目標)と3〜5の主要な結果(目標の達成を追跡するために使用される特定の指標)で構成されます。 OKRの目的は、具体的で具体的かつ観察可能な手順を実行することにより、目標を達成する方法を決定することです。 0〜100パーセントのスケールまたは別の数値単位を使用して、主要な結果(金額、パーセント、アイテムなど)を評価できます。したがって、目標を達成し、主要な結果を前進させることを目的とした計画と行動であるイニシアチブは、目的によってサポートされるべきです。

重要な結果の目標成功率は70%にすることをお勧めします。 70%の成功率により、スタッフはリスクを低く抑えながら挑戦できる競争力のある目標を設定できます。すべての主要な結果が確実に達成された場合は、結果を再評価する必要があります。

OKRを企業全体に広げて、チームに優先順位についての洞察を与え、チームが協力して作業を指揮できるようにする必要があります。

OKRは通常、ビジネス、チーム、および個人のレベルで設定されますが、これによりウォーターフォールアプローチが多すぎるとの批判があり、OKRはいくつかの点で防止するように設計されています。

OGSMや方針管理のX-Matrixなど、いくつかの戦略的構造にはいくつかの重複があります。一方、OGSMは、その要素の1つとして「戦略」を挙げています。さらに、OKRはKPIとバランススコアカードの間の境界線にまたがっており、他のパフォーマンス評価システムとの互換性があります。

強調、調整、およびコミットメントは、OKRの3つの主な利点です。

目的とは何ですか?

目標は、達成される可能性のある目標の要約です。これは、特定の目標を達成するために個人または組織がとるステップです。議題を設定すると、組織とチームは単一の明確な方向性を持つことになります。言い換えれば、優先順位は私たちの目標を達成するためのステップブロックです。

「目的」という用語は、「消費者の忠誠心の向上」や「解約率の大幅な低下」などの項目を含む、さまざまな目標のセットを指します。優先順位の利点の1つは、それらを簡単に思い出せることです。その結果、「リスニングスキルの向上」や「新しいコンピュータープログラミング言語の学習」などの目標は、簡単に書き留めて集中することができます。

主な結果は何ですか?

キー結果は、開始値と目標値を持つ目標への成功を計算する統計です。その結果、スタッフとそのマネージャーが成功を追跡しやすくなります。ここでは、測定可能なパフォーマンスが最も重要な要素です。成長と成長に関する一般的な主張は主観的なものであるため、目的が達成されている状況を定義するには不十分です。測定不可能な主要な結果は、その力を最大限に活用することを不可能にします。これは、主要な結果が人によって意味が異なることを意味します。重要な結果は正確でなければなりません。

KPIとは何ですか?

KPI

主要業績評価指標(KPI)は、組織または特定の活動の有効性を評価するパフォーマンス指標です。プロジェクト、スキーム、資料、およびその他の多くのイニシアチブはすべて、KPIの恩恵を受けます。収益目標からソーシャルメディア分析まで、あらゆるものを監視して、キャンペーンの効果を判断します。

KPIの正確な歴史は定かではありませんが、成功の計算は、魏王朝(221-265 AD)の皇帝が公式の家族の業績を評価した3世紀にまでさかのぼります。 KPIは多くの組織で採用されており、現在、パフォーマンスの評価と予測に使用されています。

一方、KPIは、それが動機付ける活動と同じくらい重要です。企業は常に他社のKPIを模倣して自社のKPIとして使用し、その目的が達成されない理由を尋ねたいと考えています。すべての個人がユニークであるように、各組織はユニークです。 KPIは、組織の特定の目標、それらを達成する方法、およびデータを処理できるユーザーに合わせてカスタマイズする必要があります。 KPIは、組織の特定の目標、それらを達成する方法、およびデータを処理できるユーザーに合わせてカスタマイズする必要があります。 OKRを効果的に使用した組織は、目標と主な結果を作成するときに、多くの従業員に馴染みのある基本的な専門用語を使用していることに気付きます。 SMARTの目標は、正確で、具体的で、実行可能で、到達可能で、期限付きの目標です。 

OKRは、Linkedin、Twitter、Oracleなどの組織で今日の世界で使用されています。 OKRは、企業が目標を策定して企業レベルで進化するのに役立つだけでなく、成功を監視し、全面的に目標を設定することもできます。言い換えれば、OKRは、組織やチームに一定期間の計画と目標を提供します。その結果、OKRは、目標をどの程度達成したかを評価するためのベンチマークとして機能します。

OKRとKPIの違いは何ですか?

現在進行中のイニシアチブのために行われた取り組みの結果は、KPIターゲットによって表されます。一方、OKRは、単純すぎたり、達成が困難すぎたりしてはなりません。言い換えれば、それらを達成することは困難ですが、一度達成すると、チームとビジネスの士気を高めることによって成功の触媒として機能します。

OKRはKPIよりも深みがあり、新しいアイデア、ベンチャー、さらには新しい市場パスを引き受けるためのより強力なプラットフォームを備えています。

また、両方にキーがある場合、OKRとKPIのアナロジーは、チョークとチーズと同じくらい明確です。 1つは他を含む混合物です。 OKRとKPIは、リーチが補完的であるため、自然なパートナーです。

KPIとOKRの違いを理解するには、KPIを進歩の過程で学んだ教訓と見なしてください。あなたが新しい会社を立ち上げたとしましょう。希望するレベルの進行を達成する前に、さまざまなことを行う必要があります。これらのパスは、成功または失敗につながります。一方、失敗はパフォーマンスの基盤を形作る手段です。ただし、明示的に配信しない場合があります。言い換えると、OKRは、KPIに含まれるデータに応じて最終的な成長を達成するために使用されます。

結果として、KPIはプロセスの進行状況を監視するために使用されますが、OKRは正確な解決策を持つことによって問題を解決するために使用されます。

彼らはどのように協力することができますか?

OKRとKPIは、リーチが補完的であるため、自然なパートナーです。例を示すことは、それらがどのように組み合わされているかを示すのに最適な方法です。

たとえば、ヘルプKPIが目標を下回った場合、それが主要な結果になります。

サポートスタッフの有効性を評価したいとします。着信ヘルプチケットに平均して応答するのにかかる時間を追跡するKPIを構築できます。あなたとサポートが平均応答時間が30分以下であることを認めた場合、目標がすぐに達成されたかどうかを確認できます。

それが事実である限り、あなたは大丈夫です。しかし、KPIが実際の平均応答時間が48分であることを示している場合はどうなるでしょうか。あなたはおそらく顧客サービスを改善するための目標を設定する必要があります。進歩したかどうかはどうやってわかりますか?平均応答時間が48分から30分に減少した場合、つまりです。結果として、それが主な結果です。それを実現するために何をしますか? 2番目のサポートマネージャーを追加するか、手順を合理化するか、チャットボット(すべてイニシアチブ)を使用することをお勧めします。

結論

KPIダッシュボードをエンジンのダッシュボードと見なします。ガソリンがどれだけ残っているか、エンジンが熱すぎる場合にディーゼルがどれだけ残っているかなどがわかります。あなたのナビゲーションアプリはOKRです。燃料レベル(KPI)がガソリンを使い果たしていることを意味する場合は、最寄りのガソリンスタンドに行くためにマッピングアプリが必要になります。

別の言い方をすれば、OKRとKPIは互いにうまく補完し合っています。 OKRは、問題の修正、手順の強化、イノベーションの加速に役立ちます。 KPIは、成功を追跡し、問題と変更の機会を認識するのに役立ちます。両方が必要になります。

そのうえ?

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プロジェクト管理の立場

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